サバの塩焼き

 

2018年11月29日木曜日

 

こんばんは。

 

ここ最近はすっかり冷え込んで、本格的に冬の訪れを感じます。

 

冬になると悪化してしまうのが...

 

 

布団から出れない病(笑)

 

 

寒さから布団から出る勇気を無くし、布団の中でぐーたらしていると二度寝

出社にギリギリの時間で起床。結果慌ただしくなる毎日。。。

 

悪いルーティンが形成されつつあります。

 

いい加減改善せねばと思い打開策をいくつか考えました。

 

 

① 目覚まし強化

   現状ではiPhoneのアラームのみですが、自宅にある目覚まし時計を使い爆音で起床。

 

目は覚めるであろうが、"叩き起こされた"感ある起床でストレスが溜まりそう。。。

 

② 睡眠の質 改善

 

a. 睡眠前のストレッチ

   柔軟性を高め血流をよくし体を温める効果で改善を図る

 

b.副交感神経on

  睡眠前に瞑想やヒーリングミュージックを取り入れ、脳をリラックスさせる

 

c.睡眠アプリの導入

  就寝から起床までを計測し、

  眠りが浅いタイミングで起きる

 

この三点に関しては実証済みなので、習慣化を図る。

 

③ 起床後に白湯を飲む

  現状でも就寝前に白湯を飲んでいるが、

  起床後も体温に近い白湯を飲むことによって、内臓器官を起こす。

 

 

 

他にもさまざまな方法はあると思いますが、

とりあえず①を除いて②③を導入し、

ブラッシュアップしたいと思います。

 

寝具、特に枕に関しては、専門店に出向き首のサイズなどを図っていただき、ちゃんと選びたいところ。

 

近々予定を組んで手に入れたいと思います。

 

それでは。

 

 

 [今日の一枚]  

Artisit   : Lee Perry & Mad Professor

Album    :    Black Ark Experryments

Label         :      ARIWA

Year           :     1995

 

DUB界の超重鎮 Lee Perryとマッドプロフェッサーの一枚。

これぞマッドプロフェッサーのミックス!といったサウンド

 

f:id:nomuramone:20181129181337j:image

 

私が幼少期の頃、NHKの教育チャンネルでよくみたようなジャケです(笑)